« ドイツレンタカーの旅①:フランクフルト~ローテンブルグ | トップページ | スイス鉄道の旅③:ドイツ~ルツェルン~モントルー »

ドイツレンタカーの旅②:ローテンブルグ~コンスタンツ

せっかく気持ちが良い朝、子供達は起きられず。。。3人で朝ん歩♪

街をぐるっと取り囲む城壁に上って歩いてみたりしてなかなか有意義な時間でした。

P1000050 P1000062

ここの朝食を楽しみにしていた理由は、一階のお菓子屋さんが経営しているゲストハウスだからなんですshine朝食はもちろんそのお店の中でheart04。(paperケーキは朝食ではありません)

P1000065 P1000066 P1000067 P1000068

P1000075

今日もまたチェックアウトギリギリまで昨日それぞれが気になったお店を覗いてお土産探し。(今回の旅はどんどん移動して行くので、また後であるかもしれないからいいや・・・と思わない事paperそして一番お土産っぽいのが買えそうなのがここ)

お店(宿)の人とさよならをし、ひたすら南下rvcardash

ウルムで世界一高い大聖堂を横目にさらに南下。

メスキルヒに入り、子供達の希望のスーパーへ寄り、お菓子を物色。HARIBOにこんな種類があるとはeye(今まで興味を持ったことが無かったから・・・)

P1000081

いよいよ、私が修行をしたお店へheart01

なんと朝10時半から待っていてくれたらしいcoldsweats01

久しぶりなのにそうでもないような・・・みんなが温かく出迎えてくれたそんな再会でした。

心配していたシェフのお母さんもどうにかお元気そうで一安心。

P1000082

P1000083

三つ子の事も赤ちゃんの頃を写真で知っているので、大きくなった!と色々サービスしてくれましたhappy02

私が息子の方と頼んでおいた日本へ持ち帰る物の受け取りや支払いをしている間に、シェフは御一行様を引き連れて地下やら二階やら工房見学ツアーをしてくれていました。シェフの場合はドイツ語オンリーでも、彼のパフォーマンス・サービス精神で通訳無くとも伝わるのです。

工房には、私のマイスターの試験の時の写真がまだ飾られていましたshineお~びっくり!(浦島太郎の竜宮城の場面です。鳥居はバウムクーヘンとチョコレート。人(?)は飴。魚はチョコレート)

P1000093

P1000094

日本ではごく普通の、一つ一つパックされた焼菓子にかなり関心を持っていました。エージレスなんて使わないし、無いし、入れてはいけないかもしれないような事を言っていましたが、いけないのかどうかは定かではありません。しかしエコの国で日本の様に進物大国では無いですから今更受け入れられないかとも思いますが。。。

短くも濃い時間を過ごし、更に南下。目指すはコンスタンツ

ここはもうスイスとの国境ので4世紀半ばにローマ皇帝によって築かれた街です。

30年以上お付き合いのあるドイツ人家族シッパース家とこの街で待ち合わせ。

携帯があるって本当に便利ですshine車の中からどこの駐車場に止めればいいかmobilephone指示をもらいました。

ここでも久しぶりのようなそうでもないような、しかし感激の再会。

みんな仕事を調整して待っていてくれていたのにだいぶ遅く現れた私達にそういう気配一つ見せず、見習わなければいけないと反省。本当に申し訳無かったです。

この街一番!というピッツェリアを予約しておいてくれて、子供達は初めての大きさのピッツァを必死で頂く事にcoldsweats02 みんな頑張りましたsweat01

P1000112

更に今度は三男の招待でデザートにアイスwobbly

フランクフルトの時は家族だけで歩いていたので、「なんか外国にいるって感じがしない」と言っていたのですが、この食事の後はすっかり「もう少し英語を勉強しとけばよかったbearing話せるようになりたい!」と言っていました。

P1000117

その夜は4台でシッパース宅(みんなにとっては実家)へ集合carrvcarcarrvcardash

せっかくなので子供達は長男のキャンピングカーに乗せてもらって移動 ♪

ワインwineが開きビールbeerが開き、それぞれの仕事の事、購入した新居の事などを語り合いました。こんなのん気に見えても、息子達はIT関係、Dr。を取った先生、パイロットとそれぞれ立派なのです。一日運転していた兄は最後きつかったかもしれませんが、長男同士一緒にマニラでヨットを習っていた仲。これも良い思ひ出coldsweats01

大きな地図で見る

|

« ドイツレンタカーの旅①:フランクフルト~ローテンブルグ | トップページ | スイス鉄道の旅③:ドイツ~ルツェルン~モントルー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です!

とても素敵なお写真と興味深い文章で、疑似ヨーロッパ旅行体験です。
引き続き楽しみにしてます♪

モザイクおめでとうございます!!(笑)
ヤッタね!

投稿: yukiko | 2009年8月21日 (金) 22時34分

>yukikoちゃん
モザイク出来ましたsweat01即答ありがとう!
サイパンの素敵なお写真も楽しみにしています♪

投稿: meggi | 2009年8月25日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232446/31045540

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツレンタカーの旅②:ローテンブルグ~コンスタンツ:

» 初海外旅行記③meggiのいたドイツ編 [Rpage]
おとぎばなしの世界ローテンブルグで急いでお土産を選んだあと、今回の旅行の核心部に [続きを読む]

受信: 2009年8月24日 (月) 21時31分

« ドイツレンタカーの旅①:フランクフルト~ローテンブルグ | トップページ | スイス鉄道の旅③:ドイツ~ルツェルン~モントルー »