« 明けましておめでとうございます! | トップページ | せっかくなので京都満喫 »

マイスター集合!京都へ

そうだ、京都へ行こう!急に決まって行ってまいりました。

行きたいな♪行く?行けそう?じゃぁ11時に駅で!

決まったのはそれだけ。

目的は、京都のズーセスヴェゲトスの森美香さんに会いに広島のフェルダーシェフの田頭さんと合流しました。

この3人が再会するのはなんと13年ぶり!私は森さんとは一度しかお会いした事がありませんでしたが、3人が初めて出会ったのはドイツのケルンで私のマイスターの試験の作品が公開されたその会場での事です。

こう書くと結構感動するのですが、案外サラッとしたもんです(笑)

まずは伊勢丹に入っている『はしたて』で昼食。

P1000956P1000957

お正月なので温麺の中に鯛が入っていたり、お赤飯の雑炊の下にはお豆腐が入っていたり、京都ですlovely そしてわらびもちではなく、れんこんもち。

お店に連れて行って頂く前に、色々寄って頂いたのですが、尽くお休み。。。

京都でもかなり北の方にやってまいりました。

P1000960

町家の良さを存分に活かしたこじんまりとした素敵なお店です!

(人の事はまったく言えませんが、こんなところに!とも思うようなところにありました)

P1000961 P1000963P10009641

週末には新宿伊勢丹の京都展への出店が控えているというのに、大変お邪魔致しました。でもお会い出来て良かった!一番年下の私が最初にマイスターを取り、その翌年に田頭さんが。そしてその頃修行を始めたばかりだった森さんもマイスターを取ってそれぞれがそれぞれの地で展開し始めているのです。

ちょっと待ってればまた送って頂けるという事でcoldsweats01歩いてすぐの上賀茂神社へ行ってみました。さすが世界遺産!神秘的です。

P1000966

紫式部のお参りしたという・・・↓

P1000969

P1000965P1000972

夜はやっぱり湯豆腐でしょspaという事で南禅寺へ向かう途中、まだ時間が早かったので平安神宮で降ろしていただきました。本当にありがとうございました。

どこか異国な感じの屋根(?)と明るい朱色

P1000976

対照的だった南禅寺

あっという間に暗くなってしまいました。冷えてます!

お豆腐を求めて『南禅寺順正』。

メニューを見た途端、湯豆腐から湯葉に心が動かされてしまいました。

P1000996

P1000981 P1000994

P1000983P1000985

この作業↓楽しい・美味しい・ヘルシーでいう事なし!

P1000986

P1000987P1000988

P1000990P1000991P1000992P1000984_2

入る前は一瞬、観光者向け?と思いましたがとんでもない。門を潜ってみれば広大な敷地の中に立派な庭園と江戸期の風情ある建築物が並んでいました。お店の方もすごく感じが良かったです。

P1000997

|

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | せっかくなので京都満喫 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

思い立って京都&マイスター3名が顔合わせだなんて、新年早々豪華ですね☆
そうそう、今日から始まった伊勢丹の京都展にズーセスさんのバウムクーヘンが出ると知り、買いに行こうかなぁと思っていたところで、タイムリーな記事でした♪

投稿: ai | 2010年1月 6日 (水) 21時57分

あけましておめでとうございます。

お店がおやすみ中だから、ブログもお休みかな?と思っていた。私が浅はかでしたっ!今開いてみてびっくり。
新年からやる〜ですね!

初日の出、姪っ子さんたちと?お二人とのやりとりにニヤリとしてしまいました。若いってすごい!若いって…わかんない!

そして新年も動きますねぇ!!
京都何年いっていないだろう…。いい風景を見せて頂きました。マイスターのお仲間のHPも拝見しました。改めてマイスターという制度の重み、ドイツ伝統菓子を広めたいという意志の強さがお3人をそれぞれの真剣な仕事に駆り立てているのだなぁと納得した次第です。

さぁ、私もいよいよ春から復活をする予定。
淡々とでもきらりとひかる仕事をしていければと考えております。また、美味しいアウスリーベのお菓子とスタッフの皆さんの笑顔に元気をもらいに参ります。
今年もGo,Goアウスリーベ!!

投稿: Naoko | 2010年1月 7日 (木) 21時31分

>aiさん
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
伊勢丹さんには行かれましたか?私のReが遅いので、来週はもうサロン・デユ・ショコラですねdashあの激混みが苦手なんですけどsweat01

投稿: meggi | 2010年1月19日 (火) 01時27分

>Naokoさん
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
京都は急にノリで(笑)決まったんです。でもこういう方がスムーズに実行出来たりするんですよねgoodこんなに有効に動けるんだ♪と思っちゃいます。
Naokoさんも春から何かが始まるのですね?もっとイキイキされるのですねshineまたお会い出来る日を楽しみにしています♪

投稿: meggi | 2010年1月19日 (火) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232446/32873778

この記事へのトラックバック一覧です: マイスター集合!京都へ:

« 明けましておめでとうございます! | トップページ | せっかくなので京都満喫 »