グルメ・クッキング

久々に鎌倉フレンチ

ほんの少し前、仲間が集まって久しぶりに鎌倉のミッシェル・ナカジマさんへ

Sp10207151

続きを読む "久々に鎌倉フレンチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰越のイタリアン ~地元のお店⑥~

知らない間に江の島ー腰越間にイタリアンが増えていました。

今回訪れたのは、ラ・ボッテガ・ゴローザ。 相変わらず盛況なクラリタ・ダ・マリッティマを横目に通り過ぎ、写真館を越してすぐ。(待ち合わせした友人は気付かずにロアジ付近まで行ってしまったと思われる)

入ってすぐのカウンターはパンなどが買えるようなスペースになっていました。

P1020340

続きを読む "腰越のイタリアン ~地元のお店⑥~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極楽寺に見つけたフランスの田舎

極楽寺の成就寺のお向かいをちょこっと上るとありました、古民家とまではいかない昭和の家。そこがなんともお洒落なラ・メゾン・アンシェンヌ

P1020273P1020271P1020262P1020260

靴を脱いで、お邪魔しますという雰囲気。1階はジャム、スコーン、紅茶、ハーブティー、アロマ、石鹸、帽子、洋服・・・などが。全てオリジナルだそうです。廊下の天井の紫陽花のドライフラワーが圧巻。ミシミシいう床、そして急な階段を上ると目的のカフェ♪

続きを読む "極楽寺に見つけたフランスの田舎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

板チョコ

あるはずなのに見つかりません。。。とお問い合わせを頂きました。

すみません。あります!しかしHPに載せてなかったのでこちらで。

P1020072

P1020075

続きを読む "板チョコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールドタイマー

「なぜこれだけ英語?」と聞かれるまで気付きませんでした。

型の柄がクラシックカーだからなのですが、

P1020058

続きを読む "オールドタイマー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉・ミッシェルナカジマさんへ

毎年の恒例行事となりました。ドイツからスザンナさんがやって来ると、ミッシェルナカジマさんへ集合です。

スザンナさんは中嶋さんご夫婦とお友達でもあり、私が中嶋さんと知り合ったきっかけの方。

P10108461

メニューを開くと、品数が以前よりだいぶ増えていました。

その中から一品ずつ選ぶのは大変!なので・・・お・ま・か・せ♪

続きを読む "鎌倉・ミッシェルナカジマさんへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜鮨

美味しい野菜鮨が食べられるお店が近所にあるから9月にでもチームアウスリーベで来てね♪と、従姉に誘われたのは猛暑になる前の話。やっと街を歩くのにちょうど良い季節になりました。

目指すは『波づき』  場所は自由が丘。モンサンクレールの斜め前です。

P1010725

続きを読む "野菜鮨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリティオークション  ~地元のお店⑤~

宮崎の口蹄疫の被害は大変な事になっています。ニュースで知るばかりで心配はするものの、個人で何が出来るか・・・と思ってもなかなか出来ないものです。

そこで以前Hanakoに載った時のお隣のページに載っていたジェラートのお店The Market SE1では、この度チャリティオークションをして、集まったお金は全てシェフのお友達のチーロ・エスポジートへ寄付されるそうです。そう、水牛を飼う事から始めていまや有名店が欲しがるモッツァレラチーズを作る方。その水牛達も殺処分となってしまったのです。。。

P10100821

続きを読む "チャリティオークション  ~地元のお店⑤~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元のお店 ④

もう先週の出来事ですが・・・研修お疲れ様という事で、出来た時から気になっていたイタリア料理『クラリタ ~ダ マリッティマ~に行って来ました。江ノ電が江ノ島駅から出て来て腰越へ向かう道路(線路)沿いです。

今までは正直、この立地に合うのかな・・・?と余計な心配をしたものですが、お店に一歩入ってしまえばそんな心配は一切忘れさせてくれました。

P10102101

続きを読む "地元のお店 ④"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミッシェル ナカジマ  ~地元のお店③~

ここのところ定休日は師走を感じさせる慌しさです。

今のうちにクリスマスプレゼントを探しに出かけ、夕方一旦帰宅後車に乗り換えて足りない資材の調達に。プリンターの調子が悪く、急遽買い替えにも行くおまけまでもwobbly。一日はあっという間です。

11月最後の水曜日は毎年恒例となったこの時期来日しているドイツからのスザンナさんと鎌倉にある『ミッシェルナカジマ』で会う日。今回はたまたま水曜日は貸切だったため、日にちをずらしたらある意味貸切wink

スザンナさんのお陰で中嶋さんとも知り合え、とても素敵なご夫婦で今では仲良くさせて頂いています。

彼女は中嶋さんがミュンヘンの日本総領事館の専属だった頃からのお知り合いで、かなりの食通。(それだけではなく、日本の伝統文化も日本人以上に詳しい)

その当時外務省では、「今ミュンヘンが美味しいrestaurant」と言われていたらしいshine

小さなお店で場所もちょっと不便なところにあるのに今ではすっかり有名店で、特に週末は予約困難のようです。

スザンナさんと一緒の時はいつもシェフのお任せheart04なのでとっても楽しみ♪

私は毎年、「今年の最後の晩餐」と言っています。

続きを読む "ミッシェル ナカジマ  ~地元のお店③~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧